加治東地区行政センターの七夕まつりへ遊びに行きました!

埼玉県飯能市のウィズ・ユー元加治です!
7月2日(土)、加治東地区行政センターの七夕まつりへ遊びに行ってきました!

加治東行政区センターには、地域の方々やこどもたちが集まっていました。その中へウィズ・ユー元加治も参加させていただきました。

短冊にねがいごと

まずは、地域の方から七夕についてのお話を伺いました。
短冊は色によって、書く願い事が違うって知ってました?私は初めて知りました!

  • 木(青・緑) 人間力を高める
  • 火(赤)   祖先や親への感謝
  • 土(黄)   人を大切に思う、信頼感を育む
  • 金(白)   義務や決まりを守る
  • 水(黒・紫) 学業向上

こどもたちだけではなく、スタッフも願い事を書かせていただきました。
みんなの願い事が叶いますように!

おかし釣り&じゃんけん大会

こどもたちのために、ステキで楽しいゲームを用意していただきました。

おかし釣りは、お菓子一つ一つにクリップが付けられていて、それを釣り竿の先の磁石で釣り上げるゲームです。ただ、もらうだけでなく、自分で釣り上げたという達成感を感じることもでき、こどもたちもうれしそうでした!

じゃんけん大会では、必ずみんなが景品をもらえるように、勝ち負けだけではなく『後出しじゃんけん』などもあり、地域の方々の温かさを感じました(^▽^)

加治東地区の皆様、ありがとうございました!

七夕まつりへ誘っていただいた飯能市議会議員の関田なお子様、あたたかく迎えてくださった加治東地区の皆様、本当にありがとうございました。このような地域交流の機会は、地域で育ち、生きていくこどもたちにとって、大切なことだと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

最近のコメント