放課後等デイサービス ウィズ・ユー元加治のご紹介②

埼玉県飯能市、入間市

 埼玉県飯能市にあります、放課後等デイサービス ウィズ・ユー元加治でできることをご紹介いたします。

ウィズ・ユー元加治では、主に3つのスキルに基づく療育をいたします。


まず1つ目は、生活スキルです。これは、あいさつや片付け、お菓子作り、料理、お金や時間の管理などです。はじまりとおわりの会や、おやつの前などにはあいさつをします。家庭科の教員免許を持ったスタッフや、パン作りを指導できる資格を持ったスタッフがおりますので、お菓子作りや料理を通して、決められた手順通りに作業を行うことを学びます。また、使った食器の片付けや材料の買い物なども行い、自立して生きていくためのスキルを養います。

2つ目は社会的スキルです。学校や社会生活の中で、他人と共存できるよう、お友達やスタッフとコミュニケーションを図ることや、ルールを決めて遊ぶことで、楽しみながら集団での行動で必要な振舞い方を学びます。
写真は、背中に貼られた絵の名前は言わずに、ヒントを出して何の絵かを当てるゲームです。「空を飛ぶよ」、「人が乗る」などとヒントを出して、「飛行機」とは言ってはいけないル―ルです。

3つ目は学習スキルです。宿題はもちろん、本人の学習レベルに合わせた計算や読み書きのプリントに取り組みます。ウィズ・ユー元加治には教員免許を持ったスタッフがおります。1日の定員は10名で、スタッフは3名以上勤務していますので、丁寧にサポートできます!

最近のコメント